12/7

今日も目が痛い。ノーメイクだと朝時間がかからなくていい。今日は10分ほど遅れて登校。出欠が自由になったためゆっくり通学できる。精神的にもゆとりを持てて、いい。朝前を歩いている人からオレンジジュースの香りがした。首の運動をしている人がいたが、どう見ても悪霊に取り憑かれているようにしか見えなかった。

制作、見た目的には進んだ。下地はこれでいいと思うけど、岩絵具となると手強い。たくさん悩みたいと思う。いい方向に行くといい。制作中の気晴らしにシャムキャッツのライブ動画を見た。踊りたくなった。

お昼休みに美術館へ。助教さんたちのことを思い浮かべながら。抽象画が多かった。Kさんの犬が2匹いたのが気になった。

帰りの電車でマックの香り、2日連続。

夏目氏の日記に「自分を信じて大丈夫」という言葉があった。まさに。制作している時に、不安で楽しさを忘れると、よく悪い方へ転がる。だから自信を持って描くことが大事。と最近思っていた。私はすぐ忘れるから書いた方がいい。帰りに本屋に寄った。何か読みたかったけど分からないからやめた。

夏目氏の日記は読んでいて楽しい。そういう日記でありたい。